月別アーカイブ: 2017年9月

▶︎ 2017年度 避難訓練の実施

2017-09-29 13.39.37
平成29年9月29日(金)に避難訓練をおこないました。
毎年この時期に峯小児科では岩槻消防署と連携をしながら、
大きな地震の後に出火したことを想定して訓練を実施しております。

いざやってみると、あらためて「やるべきこと」がしっかりと把握できることを実感します。

今回も実際に「大きな消防車」に乗って、本物の消防士さん3名に来ていただきました。

消防士さん曰く、
「まず消防士さんが現場に到着したら、現状の報告を正確にしてもらいたい」
と言っておりました。

・どこから出火したのか。
・逃げ遅れた人はいるのか、いないのか。
・建物の中はどのような状況なのか。。。

迅速に的確な判断をするための大切な情報です。
非常時のときでも「慌てず、急いで、正確に。」を心がけていきたいと思います。

2017-09-29 13.40.22

実際の避難訓練の次は、毎年恒例の「消火器訓練」を実施します。

峯小児科では、実際に消火器をつかったことがあるスタッフが半数以上おります。

消火器の射程距離は・・・・・「3メートルから6メートル」
消火器の噴射時間は・・・・・「約15秒から、長くても30秒未満」
消火器が使える火の大きさは・「自分の身長以下のレベルまでの火に対して」
など、

消防士さんの質問に対して、「大正解」な回答も飛び出し、
消防士さんもびっくりしておりました。
さて、これから消火器の実習をしようとしたその時。

なんと、緊急事態の連絡が入り、そのまま訓練は中止、
消防士さん達は全員、真っ赤な消防車と現場へ急行することに。。。

緊急連絡が入った時、消防士さんの顔つきが変わり、
手際よく点検・準備をはじめ、
きちんと私たちに「訓練が途中になってしまったことへのお詫び」も含めて、
数分後にはサイレンを鳴らしながら出動していきました。

消防士さんたちのその様子は、「考えながら動く」のではなく、
まさに「体が覚えているようなテキパキとした無駄のない動き」が印象的でした。

これこそ「常日頃の訓練の賜物」を最後にみさせていただいたような気がいたします。

岩槻消防署のみなさま、本日は本当にありがとうございました。

2017-09-29 13.53.49

▶︎ インフルエンザ予防接種予約のお知らせ [2017年度]

10月1日(日)AM9:00からインフルエンザ予防接種の予約を開始いたします。

ご予約は「インターネット」にて受付をいたします。
下記URLよりご予約ください。
http://c.inet489.jp/mine0070/

注意事項  ———————————-

1.小児を優先させて頂く為、基本的に1歳以下の方、高校生以上の方の接種は
  お断りしています。
2.診察券番号がない方の予約はできません。
3.接種日が「13歳未満の方」は、予約の際に「2回分」をまとめてご予約
  下さい。

4.以下の方は、予約をとった後に一度病院にご連絡下さい。
  ① 同時接種を希望している方
  ② 基礎疾患がある方
   (心臓病・未熟児早産児・痙攣・脳性マヒ・血液疾患(白血病など)・
    腎疾患(ネフローゼなど))
  ③ 過去のインフルエンザワクチンで接種部位が大きく腫れた事のある方

5.受付初日は「日曜日」になりますので、電話での質問等には申し訳ありま
  せんがお答えできません。ご了承ください。

接種開始 :10月30日(月)より
接種曜日 :月・火・土曜日
接種対象者:1歳以上 ~ 3歳未満 0.25ml×2回接種
      3歳以上 ~ 13歳未満 0.5ml×2回接種
      13歳以上       0.5ml×1回接種

接種間隔 :2~4週間 接種代金 :1回につき4,000円

 

補足
毎年、予約時によく聞かれる「質問」をまとめてみました。
是非、ご参考にしてみてください。

インフルエンザ予防接種 よくある質問